螺旋階段のコスト

お施主さんと工務店社長の話をきいている中で、螺旋階段が高いという話が出ました。お施主さんが気にされたこともあり、今までの螺旋階段のいくつかのコストを調べてみました。何かの役にたつかと思い、こちらにもアップしておきます。

螺旋階段

ケース1) 2階からPH階の2層分階段120万 塗装8万 計128万

螺旋階段

ケース2) 1階から2階の1層分階段57.4万 塗装6.8万 計64.2万

螺旋階段

ケース3) 2階から3階の1層分階段58.6万 塗装6.8万 計65.4万

螺旋階段

概ね一層分65万という結果が出ました。
ちなみに写真の1層分の鉄骨鉄砲階段のコストは階段23.22万 塗装2.4万 計29.62万。やはり螺旋階段は少し割高にはなるようです。

螺旋階段のコスト2」に関連情報があります。

著者情報

角倉 剛
角倉 剛
私にとってのデザイン(設計)は問題解決です。どのような解き方をするかに設計の力点を置いているため、スタイル(モダン和風とか北欧風とか)にはこだわりません。
お住まいになる方の好みとか、建てられる場所の環境に相応しいものを作りたいと思っています。住宅は住まわれる方にとって、好きな洋服の延長のようなものであってほしいと考えています。 詳しいプロフィールはこちら