Signal box 4 AUF DEM WOLF | Herzog & de Meuron

シグナル・ボックス | YEAR : 1994年 | LOCATION : Münchensteinerstrasse 115 4052 Basel

signal box1
signal box2
signal box3
signal box4
シャオラガーからトラムにのって少しのところにある、ヘルツォークの出世作。外壁に帯状に銅板が巻かれている。機能的には電磁波を防ぐ役割があるとのこと。銅板が一部めくれ上がっているのは意匠的なもの。見る角度により様々な表情を見せるのは、面白いとは思ったが、僕自身はそれ以上の関心を持たなかった。
自分の関心は、どちらかというとオブジェクトとての見え方より、スペースとしての見え方、体験にあることを再確認。近くにもう一つ、こちらはねじられた形のシグナル・ボックスがあるということだったが、一つで十分と思い、次の建物を見にいく。バーゼルに見る物は多い

著者情報

角倉 剛
角倉 剛
私にとってのデザイン(設計)は問題解決です。どのような解き方をするかに設計の力点を置いているため、スタイル(モダン和風とか北欧風とか)にはこだわりません。
お住まいになる方の好みとか、建てられる場所の環境に相応しいものを作りたいと思っています。住宅は住まわれる方にとって、好きな洋服の延長のようなものであってほしいと考えています。 詳しいプロフィールはこちら