NOVALTIS CAMPUS

ノバルティス キャンパス |YEAR : 2001年〜 | LOCATION : 4002 Basel

世界的な薬剤メーカー、ノバルティスの本拠地がバーゼルにはある。キャンパスといわれるだけあり、大学のように敷地も広く何棟も建物が建ち並ぶ。何年か前に、キャンパス計画が造られ、それに基づき次々と建物が作られ続けている。様々な有名な建築家が、その設計に携わっている。ただセキュリティが厳しく、中に入ることは出来ない。ホームページを見ればわかるが、曜日を決めて建築ガイドツアーを行っているということ。昨日日曜日が、丁度その日であったが、一人4万円とあまりに高額であったため、断念。
NOVALTIS CAMPUS1
キャンパスの計画が看板として掲示されている。ノバルティスの敷地反対側はフランスだ。
NOVALTIS CAMPUS3
敷地通用門側から見る。ディナー&ディナーの建物であったと思う。
NOVALTIS CAMPUS2
正門から見る。

著者情報

角倉 剛
角倉 剛
私にとってのデザイン(設計)は問題解決です。どのような解き方をするかに設計の力点を置いているため、スタイル(モダン和風とか北欧風とか)にはこだわりません。
お住まいになる方の好みとか、建てられる場所の環境に相応しいものを作りたいと思っています。住宅は住まわれる方にとって、好きな洋服の延長のようなものであってほしいと考えています。 詳しいプロフィールはこちら