Antonius Kirele | Karl Moser

聖アントニウス教会 | YEAR : 1927年 | LOCATION : Kannenfeldstrasse 51 Basel

ノバルティスキャンパスからトラムで5分程度+徒歩5分程度で教会に着く。コンクリート造の簡素な教会だ。
Antonius Kirele1
Antonius Kirele2
Antonius Kirele3
Antonius Kirele4
Antonius Kirele5
Antonius Kirele6
Antonius Kirele7
Exif_JPEG_PICTURE
Antonius Kirele8
Antonius Kirele9
今回の旅行は、現代建築を見ることを目的にしている。実はこの教会のことはあまり知らず、近くを通りかかったので、ついでのつもりで立ち寄った建物だ。しかしとても良かった。思ったよりモダンな意匠だった。
同じ時代のコンクリートの教会としては、この教会の4年前に造られた、オーギュスト・ペレによる、ランシーのロートルダム教会が有名だ。
ロートルダム教会の方も見てみたいと思った。

著者情報

角倉 剛
角倉 剛
私にとってのデザイン(設計)は問題解決です。どのような解き方をするかに設計の力点を置いているため、スタイル(モダン和風とか北欧風とか)にはこだわりません。
お住まいになる方の好みとか、建てられる場所の環境に相応しいものを作りたいと思っています。住宅は住まわれる方にとって、好きな洋服の延長のようなものであってほしいと考えています。 詳しいプロフィールはこちら