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桜新町の跳ねだし住居 細長い狭小地で車を2台とめることがテーマとなった住宅

桜新町の跳ねだし住居 細長い狭小地で車を2台とめることがテーマとなった住宅 桜新町の跳ねだし住居 細長い狭小地で車を2台とめることがテーマとなった住宅 桜新町の跳ねだし住居 細長い狭小地で車を2台とめることがテーマとなった住宅 桜新町の跳ねだし住居 細長い狭小地で車を2台とめることがテーマとなった住宅 桜新町の跳ねだし住居 細長い狭小地で車を2台とめることがテーマとなった住宅 桜新町の跳ねだし住居 細長い狭小地で車を2台とめることがテーマとなった住宅 桜新町の跳ねだし住居 細長い狭小地で車を2台とめることがテーマとなった住宅 桜新町の跳ねだし住居 細長い狭小地で車を2台とめることがテーマとなった住宅 桜新町の跳ねだし住居 細長い狭小地で車を2台とめることがテーマとなった住宅 桜新町の跳ねだし住居 細長い狭小地で車を2台とめることがテーマとなった住宅 桜新町の跳ねだし住居 細長い狭小地で車を2台とめることがテーマとなった住宅 桜新町の跳ねだし住居 細長い狭小地で車を2台とめることがテーマとなった住宅 桜新町の跳ねだし住居 細長い狭小地で車を2台とめることがテーマとなった住宅 桜新町の跳ねだし住居 細長い狭小地で車を2台とめることがテーマとなった住宅 桜新町の跳ねだし住居 細長い狭小地で車を2台とめることがテーマとなった住宅 桜新町の跳ねだし住居 細長い狭小地で車を2台とめることがテーマとなった住宅 桜新町の跳ねだし住居 細長い狭小地で車を2台とめることがテーマとなった住宅 桜新町の跳ねだし住居 細長い狭小地で車を2台とめることがテーマとなった住宅 桜新町の跳ねだし住居 細長い狭小地で車を2台とめることがテーマとなった住宅 桜新町の跳ねだし住居 細長い狭小地で車を2台とめることがテーマとなった住宅 桜新町の跳ねだし住居 細長い狭小地で車を2台とめることがテーマとなった住宅 桜新町の跳ねだし住居 細長い狭小地で車を2台とめることがテーマとなった住宅 桜新町の跳ねだし住居 細長い狭小地で車を2台とめることがテーマとなった住宅 桜新町の跳ねだし住居 細長い狭小地で車を2台とめることがテーマとなった住宅 桜新町の跳ねだし住居 細長い狭小地で車を2台とめることがテーマとなった住宅 桜新町の跳ねだし住居 細長い狭小地で車を2台とめることがテーマとなった住宅 桜新町の跳ねだし住居 細長い狭小地で車を2台とめることがテーマとなった住宅 桜新町の跳ねだし住居 細長い狭小地で車を2台とめることがテーマとなった住宅 桜新町の跳ねだし住居 細長い狭小地で車を2台とめることがテーマとなった住宅
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計画地東京都世田谷区桜新町
期間2022.10~2023.9(設計) 
2023.10~2024.6(工事)
敷地面積75.22㎡
建築面積44.41㎡
延床面積93.23㎡
規模・構造RC造+木造 地下1階地上2階
設計・監理角倉剛建築設計事務所
長坂設計工舎
施工江中建設
外部仕上げ屋根/ガルバリウム鋼板竪平葺き
外壁/ガルバリウム鋼板波板 サイディング
内部仕上げ床/フローリング
壁/ビニルクロス
天井/ビニルクロス
その他写真撮影 吉田誠

都内の住宅地の計画。限られた敷地に2台の大型車を駐車するスペースを作りたい。敷地の大きさを考えると1階より2階が大きい跳ねだしの住宅となる。果たしてどんな作り方になるのか、どこに頼めば良いのか。そんな思いでネット検索をした結果、同じような事例(三鷹の家千駄木の狭小住宅代々木の二世帯住宅浅草橋の長屋)をいくつか手がけた私たちの事務所が相談を受けることになり、最終的に依頼を受けることとなった。

1階は敷地の南側に2台の車が縦列に駐車できるスペースをとり、残りの北側を居住空間として、東に二つ西に一つ寝室を設け、中央に螺旋階段を設けた。

 

2階は南の駐車場の上に一間ほど跳ね出すことで、大きさを確保してLDKとバルコニーを一体の空間として計画した。浴室などの水回りは北東のコーナーにコンパクトにまとめた。2階は北側斜線の影響を受けるが、その中でおおらかな空間とすることをコストとのバランスも考慮しながら空間のボリュームの作り方を検討した。

当初は容積率建蔽率を使い切る地上2階の計画であったが、テレワークができるスペースが欲しいということとなり、容積率建蔽率に影響しない地下を設ける計画に変更された。螺旋階段の上にトップライトを設け、地下まで光を落とすことを考えた。

しかし概算を取ると当初予算からの建設費が跳ね上がりが施主予算の許容範囲をこえ、さまざまな減額のための変更を行うことになった。計画の方針は既製品で構成する家づくりへと大きく方向転換することになった。しかし明るさや広がりをもたらすために考えた空間の骨格は残り、快適な住空間は実現できたと思う。

道路側からの夜景。オーバーハングした2階の下に縦列で2台分の駐車場を設けていル。

1階の玄関先に地下から2階までを縦に繋ぐ鉄骨造の螺旋階段がある。

螺旋階段を見上げるとトップライトがあり、玄関と地下まで光を落としている。

2階のLDK。フローリングや木梁は白く染色されている。右手にはバルコニーがある。

RC打ち放しの地下室。