上棟式(71日目)

IMG_4422
本日は、代々木の住宅の上棟式をおこないました。最近は上棟式を行わないことも多いのですが、施工担当の江中建設さんは、大工さんとお施主さんの顔合わせの意味を込めて、簡単であっても上棟式を行う方針のようです。
上棟式が終わると、お施主さんと共に建物を一周して窓の位置の確認。敷地が高台にあるので、3階まで上がると、思ったより新宿方面や代々木公園、山手通りなどへの眺めが良いことがわかりました。

著者情報

角倉 剛
角倉 剛
私にとってのデザイン(設計)は問題解決です。どのような解き方をするかに設計の力点を置いているため、スタイル(モダン和風とか北欧風とか)にはこだわりません。
お住まいになる方の好みとか、建てられる場所の環境に相応しいものを作りたいと思っています。住宅は住まわれる方にとって、好きな洋服の延長のようなものであってほしいと考えています。 詳しいプロフィールはこちら