玄関扉


玄関扉外観
この住宅の玄関は扉左の外壁と揃え、ピーラーの小幅板で作っています。扉は引戸で右側に引きます。網戸を仕込み玄関扉を開け放したままでも虫が入らないようにすれば、より公園に対して開放的になるのでは、というのは途中考えたこと。しかしおさまりが少し複雑になりすぎること、無視をしてそこまで玄関を開放的にする必要性は無いと思ったことで取りやめました。

玄関扉左側
玄関扉左のピーラー材は、外壁のコーナーをまわりさらに先まで続きます。左奥の庇下は自転車置き場。

玄関扉内観
玄関左は透明ガラス。このガラスを透明にするか、フロスト加工をして見えないようにするかは、最後の最後まで建主さんと協議しました。結局は玄関からの眺めを優先したいというご意向で透明としました。公園に対して開放的というコンセプトだけを考えれば、玄関扉をガラスの框戸とする手もあったとは思います。しかし使い勝手を考えるとある程度の閉鎖性は玄関に必要と考え、小幅板の扉としました。

著者情報

角倉 剛
角倉 剛
私にとってのデザイン(設計)は問題解決です。どのような解き方をするかに設計の力点を置いているため、スタイル(モダン和風とか北欧風とか)にはこだわりません。
お住まいになる方の好みとか、建てられる場所の環境に相応しいものを作りたいと思っています。住宅は住まわれる方にとって、好きな洋服の延長のようなものであってほしいと考えています。 詳しいプロフィールはこちら

前の記事

窓2