モルタル刷毛引き、白モルタル

駐車場の床サンプルができたというので、戸越公園の家の現場に。
駐車場の床仕上げのベースは、モルタルなのだけど、いわゆる「モルタル金コテ」の表情がどうも気に入らないというのが、クライアントの意見。
ということを受けて、前回は「洗い出し仕上げ」のサンプルをお見せしたのだけど、どうも昔風に見えて気に入らないということで、今回は「刷毛引き仕上げ」をお見せする。
「刷毛引き仕上げ」の面白いところは、刷毛目が小さい方が、刷毛の感じが良く分かるというところだ。
刷毛を強く引くと、モルタルの中の砂が刷毛で掘り起こされて、刷毛目が潰れた荒々しい仕上げとなる。
「刷毛引き仕上げ」は、駐車場の仕上げとして以前は何度か採用した。それほどではないとは思うが、刷毛目に汚れがつきやすいと嫌う人もいる。
それから、前回の「墨入りモルタル」から一転して、今回は「白モルタル」。配合を白モルタル2対モルタル1としてもらう。左官屋さんが自宅駐車場を白モルタル100%で仕上げたところ、さすがに汚れが目立ったという意見も取り入れてのこと。
写真上談は、左と右が墨入りモルタル、真ん中が白モルタル、下段が、モルタル刷毛引き仕上げ.一番左が最も強い刷毛目