Messe Basel | Herzog & de Meuron

メッセバーゼルホール1 | YEAR : 2013年 | LOCATION : Messeplatz 1 4058 Basel

シューレンマッテン集合住宅のから路線に戻り、更に二駅程度中心部に向かい途中下車。メッセバーゼルホール1へ。多分トラムの駅名もmesse。建物は道路にまたがるように建つ構成はダイナミック、駅の真上は円形の空洞だ。
Messe Basel1
Messe Basel2
Messe Basel3
Messe Basel4
一目瞭然だが、ヘルツォークのテーマはここでもやはり、表皮の扱いなのだろう。アルミで造られた織物のようなファサードが外壁の上に貼り付けられたダブルスキンのような構成。
Messe Basel5
メッセの裏にあった、ラマダ プラザ バーゼル ホテル。右側の低層部は、大きく張り出している。そしてそれが道路の上にかかっている。
スイス二日目が終了。フェイスブックのレスで昨日教えてもらったフォルクスハウスバーゼルに食事もかねて寄るが、日曜日のため休み。
フォルクスハウスバーゼルは、古い建物をヘルツォークが改装した建物で、中に入っているレストランもなかなか良い戸のこと。
明日よることとし、本日は宿泊ホテル、クラフトバーゼル内のレストランで食事。良いレストランだった。

著者情報

角倉 剛
角倉 剛
私にとってのデザイン(設計)は問題解決です。どのような解き方をするかに設計の力点を置いているため、スタイル(モダン和風とか北欧風とか)にはこだわりません。
お住まいになる方の好みとか、建てられる場所の環境に相応しいものを作りたいと思っています。住宅は住まわれる方にとって、好きな洋服の延長のようなものであってほしいと考えています。 詳しいプロフィールはこちら