0721トップライト・階段

竜泉の家に、トップライトが取り付く。トップライトは二箇所あり、ガラスは共にLow-Eペアガラス。旭硝子のサンバランスグリーンとサンバランスクリアを使い分けている。写真は、サンバランスグリーン。外から見ると、ガラスの色に少し緑が入っている。
サンバランスグリーン
一階から階段越しに、2階を見たところ。奥に見える、コンクリートのブリッジの上がトップライト。光の回り込み方がどんな感じになるのかが楽しみだ。
階段
階段のディテール。踏み板には、集成材を使うことが多かったが、値段が高い割には、面白くない表情となるので、今回は、フローリングを使っている。段鼻や、端部の納まりに木を使って納めている。鉄骨階段に仕上げていくのが難しかったとのことで、大工さんが、ほぼ一週間かかりっきりだったとのこと。
階段仕上げ材のディテール
お盆になりますが、8月12日に見学会を予定します。御希望の方は、メールなどでご一報ください。案内をさしあげます。

著者情報

角倉 剛
角倉 剛
私にとってのデザイン(設計)は問題解決です。どのような解き方をするかに設計の力点を置いているため、スタイル(モダン和風とか北欧風とか)にはこだわりません。
お住まいになる方の好みとか、建てられる場所の環境に相応しいものを作りたいと思っています。住宅は住まわれる方にとって、好きな洋服の延長のようなものであってほしいと考えています。 詳しいプロフィールはこちら

次の記事

0725仕上げ進行中