現場説明会
本日は茨城の特別養護老人ホーム改修工事の現場説明会。一緒にプロジェクトを行っている井上君(大学の同級生です)と現地に向かいました。入札希望者に時間をずらしてきていただき、説明をします。最近は図面もデータ化が進みましたので、図面データ等を入れ込んだCD-Rを渡して図渡しとします。
当日は、ラフな模型を持ち込み、法人さんへの説明を行いました。職員さんにも見せたいとのことで、模型はしばらくお預けすることに。
食堂の改修部です。既存のハイサイドライトと大きなフトコロが生かされていなかったので、光をなだらかに落としてくれる大きな丸い壁面などを提案しています。
また、まだ時期は未定ながら、新たな既存施設の改修を考えているということで、当日該当建物の実測を行いました。まずは実測から図面を起こし、どのようなことができるのかをこれから検討することに。コンクリートブロックで作られた壁の上に木造の小屋組を載せている構造。屋根裏の点検口があり、中を覗いてみました。
著者情報
-
私にとってのデザイン(設計)は問題解決です。どのような解き方をするかに設計の力点を置いているため、スタイル(モダン和風とか北欧風とか)にはこだわりません。
お住まいになる方の好みとか、建てられる場所の環境に相応しいものを作りたいと思っています。住宅は住まわれる方にとって、好きな洋服の延長のようなものであってほしいと考えています。 詳しいプロフィールはこちら