板橋区前野町_ガルバリウム鋼板(耐摩パールブラウン)との色合わせ(3/23 111日目)

板橋区前野町、木造3階31坪の住宅の現場。
外壁のガルバリウム鋼板はほとんどの部分が仕上がってきました。

1階ピロティの駐車場。ガルバリウム鋼板は、日鉄鋼板耐摩カラーSGLのNo.538S耐摩パールブラウン。サッシはいつもはシルバー色を選ぶことが多いのですが、今回はブラックとしました。


大屋根に覆われた2階の軒天井は米松の梁とラーチ合板の野地板が表しなのですが、木材保護着色塗料のプラネットカラーウッドコートで仕上げられます。ガルバリウム鋼板との色の相性を見るため4種類のサンプルを作り、#6シーダー色に決めました。


内部は、大工さんの数が増え石膏ボードが貼られ始めました。


郵便ポストの形状の確認。郵便物が滑り落ちる先に棚が作られます。

著者情報

角倉 剛
角倉 剛
私にとってのデザイン(設計)は問題解決です。どのような解き方をするかに設計の力点を置いているため、スタイル(モダン和風とか北欧風とか)にはこだわりません。
お住まいになる方の好みとか、建てられる場所の環境に相応しいものを作りたいと思っています。住宅は住まわれる方にとって、好きな洋服の延長のようなものであってほしいと考えています。 詳しいプロフィールはこちら