Vitra Haus | Herzog & de Meuron

ヴィトラハウス | YEAR : 2010年 | LOCATION : Charles-Eames-Straße 2, Weil am Rhein, Deutschland

スイス2日目のメインは、ヴィトラ・デザイン・ミュージアム。
バーゼルからミュージアムへは、バスで30分程度。近くではあるが、国がドイツへと変わるので、バスの支払いは原則ユーロになることに注意。10時にミュージアム着。12時からの英語の館内ツアー (2時間)に参加することにした。
ヴィトラハウスは、家具メーカーヴィトラ社のショールーム。施設内は、ツアーでしか見ることができない建物が多いが、この建物は自由に入ることができる。ツアーの前にざっくりと見て回り、終わってからもう一度見る。
Vitra Haus1
Vitra Haus2
Vitra Haus3
Vitra Haus4
Vitra Haus5
Vitra Haus6
Vitra Haus7
Vitra Haus8
Vitra Haus9
Vitra Haus10
Vitra Haus11
Vitra Haus12
Vitra Haus13
家型を積み重ねたようなデザインは、内部の空間体験においてもしっかりと感じられる。スペース間の移動は、家型のスペースを移動することが感じられる楽しい体験だ。上下を繋ぐ会談のデザインも螺旋階段であったり、大階段であったり、場所場所のバリエーションがあり変化に富む。家型の妻側はデザイン上の必要性もあり、大きなガラス面となっている。上階のこのガラス面からの眺めは秀逸。

著者情報

角倉 剛
角倉 剛
私にとってのデザイン(設計)は問題解決です。どのような解き方をするかに設計の力点を置いているため、スタイル(モダン和風とか北欧風とか)にはこだわりません。
お住まいになる方の好みとか、建てられる場所の環境に相応しいものを作りたいと思っています。住宅は住まわれる方にとって、好きな洋服の延長のようなものであってほしいと考えています。 詳しいプロフィールはこちら