Actelion Business Center | Herzog & de Meuron

アクテリオン・ビジネスセンター | YEAR : 2010年 | LOCATION : Gewerbestrasse Allschwil,Basel

ヘルツォークの集合住宅から、バスにて少し西に向かう。この日見た建物の中で、一番ぶっとんだ建物。午前中のノバルティスに引き続き、この建物も製薬会社の本社とのことだ。
Actelion1
Actelion2
Actelion3
Actelion4
Actelion5
Actelion6
Actelion7
Actelion8
Actelion9
Actelion10
Actelion11
昨日一番最初に見たヴィトラハウスは家型を積み重ねた物だったが、アクテリオンは長方形を積み重ねた物。両者は、竣工時期も近く、同じ時期にデザインされたものかもしれない。
ヴィトラハウスは、建物の印象として、うまくいえないのだけれど、何だか冗談みたいなところがあり、好きな建物だ。アクテリオンは、奇抜さが先立って見え、少し異様な印象だ。スカスカとしたことでできた余剰空間が快適なものであるか、ヴィトラハウスで見た内部空間の面白さがあるかが、評価のポイントだと思った。

著者情報

角倉 剛
角倉 剛
私にとってのデザイン(設計)は問題解決です。どのような解き方をするかに設計の力点を置いているため、スタイル(モダン和風とか北欧風とか)にはこだわりません。
お住まいになる方の好みとか、建てられる場所の環境に相応しいものを作りたいと思っています。住宅は住まわれる方にとって、好きな洋服の延長のようなものであってほしいと考えています。 詳しいプロフィールはこちら