板橋区前野町_木造3階住宅_壁・天井下地(3/9 97日目)

板橋区前野町、木造3階31坪の住宅の現場。
壁や天井などの下地が作られています。
軒天井梁あわらし
1階ピロティ上の軒天井。一間の跳ね出しを支える大きな梁が見えます。梁底と側面の半分ぐらいがあらわしとなります。外壁は構造用合板の上に防水紙としてタイベックシルバーが貼られている状態。これから胴縁が貼られ、その上に耐水石膏ボードとさらに防水紙がはられ、最後にガルバリウム鋼板の仕上げが貼られます。

梁あらわし
内部も下地が作られてきています。台所の天井も軒天井と同じく梁があらわされた天井となります。

ラワン合板
先週の定例の時に見た、オイル塗装されたラワン合板。最初に見せてもらったラワン合板とあまりに色が違うので、こちらは他のラワン合板と取り替えてもらうことにしました。

著者情報

角倉 剛
角倉 剛
私にとってのデザイン(設計)は問題解決です。どのような解き方をするかに設計の力点を置いているため、スタイル(モダン和風とか北欧風とか)にはこだわりません。
お住まいになる方の好みとか、建てられる場所の環境に相応しいものを作りたいと思っています。住宅は住まわれる方にとって、好きな洋服の延長のようなものであってほしいと考えています。 詳しいプロフィールはこちら