Heritance Kandalama(1) | Geoffrey Bawa

ヘリタンス カンダラマ | YEAR : 1994年 | LOCATION : PO Box 11, Dambulla, Sri Lanka

2018年の9月16日から23日まで休みをとって、スリランカに行ってきました。スリランカにはジェフリー・バワという有名な建築家がいます。アジアンリゾートホテルの原型を作り上げた建築家といわれているのですが、彼の設計したホテルを泊まり歩こうという計画です。まず最初に泊まったのは、山の中にあるヘリタンス カンダラマ。湖に面したホテルです。

ダンブッラという町から車で30分ぐらい山道を走ります。周りには何にもないところで、本当にホテルがあるのかと思うような不安な立地なのですが、突然ホテルへのアプローチが現れます。

エントランスのピロティ。岩はもともとあったものを生かしたいると聞いたような覚えが。

他のホテルもそうだったのですが、ホテルの受付は外にあります。気候が穏やかなスリランカならではだと思います。

岩の横の細いアプローチを通ってロビーへ向かいます。

ロビー。ガラス貼りの空間です。建具も開けたまま。黒いスチールの椅子はバワがデザインしたもの。

ロビーの外にあるテラス。この右手にはプールがあります。大きくとぐろを巻いているのは蛇の彫刻。

エントランスのピロティから右手に出たところ。階段の上はお店となっています。
スリランカの記事の一覧

著者情報

角倉 剛
角倉 剛
私にとってのデザイン(設計)は問題解決です。どのような解き方をするかに設計の力点を置いているため、スタイル(モダン和風とか北欧風とか)にはこだわりません。
お住まいになる方の好みとか、建てられる場所の環境に相応しいものを作りたいと思っています。住宅は住まわれる方にとって、好きな洋服の延長のようなものであってほしいと考えています。 詳しいプロフィールはこちら